ケラマブルーの世界 透き通る海が目の前☆彡
真っ白な砂地のビーチ
アフターダイブには星空を眺め乾杯
3食付きお得な民宿ダイブサービス
都会の雑音を忘れ島でくつろいで下さいませ
kerama marine HPへ

2020年09月30日

マクロフォトダイブ とかしき島 沖縄慶良間諸島


------------------------------

※とかしき村(けらまマリン)へご来島の皆様へ

コロナ禍の今、医療体制が限られた渡嘉敷島への
コロナ感染拡大防止に来島の皆様へご理解とご協力をお願い致します

・来島までの渡航中移動時の密を避けて検温等の自主徹底
・来島後島内でのマスク着用・うがい手洗い消毒の徹底
・宿泊施設内でのマスク着用・うがい手洗い消毒
・島内滞在中のソーシャルディスタンス
・倦怠感や発熱時の早期キャンセル感染防止対策の徹底

以上、島内感染拡大防止に繋がる全てにおいて
皆様のご理解とご協力をお願い致します。
------------------------------





はぁーーぃ!('ω')

べた凪の海は昨日まで

大時化の神様降臨ですはぁーーぃ('ω')ノ





ということで強風なので無理せずドリフトなしのまったり静かな湾内へ避難


湾内なのでマクロでまったり

リクエストのナカモトイロワケハゼへ






超極小の可愛い子やペアなど

できる限りの時間内で


良いよー良いよーあご引いて上目遣いでこっち向いてー・・・ 


はい!オッケーェ('ω')




って撮りつつニヤニヤしながら宿で確認・・・って全然撮れてないし。








他ウミウシや甲殻類など





久しぶりのトウモンウミコチヨウ発見

めっちゃかわいぃー色も綺麗だし小さいけどこれは良いの撮れてそうだー('ω')ノ



って後で確認したら全然撮れてねーし('ω')ノ

構図意味わからんし







っていう一日でしたがお客様はじーっくり綺麗に撮られておりましたので安心('ω')ノ



皆様もカメラの撮った時の確認表示時間をなるべく長くするか

もしくはカメラの練習含めて定期的にとかしき島へ潜りに来て下さーい('ω')ノ笑








本日はクマノミ6種類をまったり撮影

やっぱクマノミygとニモがダントツ可愛いねー



ではまた明日('ω')ノ











  

Posted by kerama marine at 16:20Comments(0)

2020年09月29日

島の幸


------------------------------

※とかしき村(けらまマリン)へご来島の皆様へ

コロナ禍の今、医療体制が限られた渡嘉敷島への
コロナ感染拡大防止に来島の皆様へご理解とご協力をお願い致します

・来島までの渡航中移動時の密を避けて検温等の自主徹底
・来島後島内でのマスク着用・うがい手洗い消毒の徹底
・宿泊施設内でのマスク着用・うがい手洗い消毒
・島内滞在中のソーシャルディスタンス
・倦怠感や発熱時の早期キャンセル感染防止対策の徹底

以上、島内感染拡大防止に繋がる全てにおいて
皆様のご理解とご協力をお願い致します。
------------------------------





連日まったりとかしき島のいぃ海に感謝です

先週から今週にかけてご来島頂いた皆様
誠にありがとうございました
またのご来島心よりお待ちしております



透視度40mオーバー

やっと少人数になりましたが、、


離してエントリーしましたが上手く行けず、、左へそれてやっと着底。。。



今日も運瀬の激流にやられちゃいました・・('ω')ノ笑






本日はふわふわ卵の親子丼ランチと

アカジンとガラサーのお刺身にあら汁の仕込みで乾杯でーす







※年末年始(12月28日~1月3日)の空室状況について

今年度年末年始空室はお陰様で年末の日程は満員御礼となりました
令和3年1日~は残り一室となっております
ご検討お問い合わせ等はお早めに宜しくお願い致します
些細なお問い合わせでも相談頂けるとご返信致しますので
宜しくお願い致します









  

Posted by kerama marine at 21:01Comments(0)

2020年09月29日

慶良間 水中飛行機 



曇り空が続く沖縄ですが、、またまた台風じゃなくて本当良かったぁ


仙台組無事潜れてます('ω')ノ



そして飛行船







綺麗に飛んでくれます~('ω')ノ笑






動画はヘタレですが、、

今日は綺麗に撮ってみますー、、、。





シニアday合間のドリフトでは

変えたかった飽きたポイントのルートを変更して近距離ルートへ変えてみると


ツムブリカツオニジョウサバカイワリの大群れが!!

ホソカマスの群れやサメ数匹など

サンゴもカシワハナダイの群れも癒しのポイントへここも切り替わりそうです



しかし、大きいカマスの群れも台風9~10号のお陰なのか?

台風後から至るポイントに出現してますね、、。



一つのネタとして助かる・・・('ω')ノ





では今日もまったり出航しまーす!!

ブログ滞らないようにいたしますみましぇん('ω')、、




  

Posted by kerama marine at 07:12Comments(2)

2020年09月25日

鬼滅のわすれもん








毎日いぃ天気ですねー


あ、久しぶりのブログですねー・・・('ω')ノ



9月も皆様のおかげで忙しい毎日で
コロナ禍の為少人数受け入れ態勢となっており
皆様には大変ご迷惑お掛け致しておりますが
10月からもご予約お問い合わせお待ちしております!




さて、連日とかしきブルーを満喫して頂いておりますが
今週はシニアデイなのでまったりのんびりダイビング笑
ゆった~りリクエストで浅瀬のサンゴ礁や地形など

今週はお食事にも力を入れて

夕食とは別で
酒のつまみ近海のお寿司とまーす煮とニンニクバター焼きなど


明日は青い刺身のゲンナーやアカジンに貝類など

今週のお客様たちは贅沢三昧っすね('ω')ノ






ところで、、客室にすごい忘れ物がございます!!!






かみねんど?での手作り感ハンパない







エマの大好きなモデル






















レギくわえてるねづこーーー!!












くらげーーーー('ω')ノ笑










------------------------------

※とかしき村(けらまマリン)へご来島の皆様へ

コロナ禍の今、医療体制が限られた渡嘉敷島への
コロナ感染拡大防止に来島の皆様へご理解とご協力をお願い致します

・来島までの渡航中移動時の密を避けて検温等の自主徹底
・来島後島内でのマスク着用・うがい手洗い消毒の徹底
・宿泊施設内でのマスク着用・うがい手洗い消毒
・島内滞在中のソーシャルディスタンス
・倦怠感や発熱時の早期キャンセル感染防止対策の徹底

以上、島内感染拡大防止に繋がる全てにおいて
皆様のご理解とご協力をお願い致します。
------------------------------

  

Posted by kerama marine at 17:21Comments(0)

2020年09月22日

台風発生







台風発生しました

進路方面の地域の皆様台風対策万全にに行ってください!


仙台組の皆様心配ですねー、、、笑
多分影響ないと思いますが('ω')ノ




北よりの風の沖縄では少し肌寒くなり海上も少し時化気味な一日
水温は28度前後
まだまだ3mmワンピースでも余裕です


連休中も少人数でダイビングもまったり








※10月11月共に空室状況まだまだ空きがございます!
年末年始は空室残りわずかとなっております
ご予約ご検討の方はお早めのお問い合わせ宜しくお願い致します
また連休中ご来島頂いた皆様誠にありがとうございました!



------------------------------

※とかしき村(けらまマリン)へご来島の皆様へ

コロナ禍の今、医療体制が限られた渡嘉敷島への
コロナ感染拡大防止に来島の皆様へご理解とご協力をお願い致します

・来島までの渡航中移動時の密を避けて検温等の自主徹底
・来島後島内でのマスク着用・うがい手洗い消毒の徹底
・宿泊施設内でのマスク着用・うがい手洗い消毒
・島内滞在中のソーシャルディスタンス
・倦怠感や発熱時の早期キャンセル感染防止対策の徹底

以上、島内感染拡大防止に繋がる全てにおいて
皆様のご理解とご協力をお願い致します。
------------------------------





  

Posted by kerama marine at 06:52Comments(2)

2020年09月20日

とかしきステイ



音声も入らないし動画編集が・・何故かできなくなってる、、






さて、、本日から天候が悪くなる予報です・・・

昨日まで良かったのになー。。


では連休スタートです('ω')ノ




  

Posted by kerama marine at 07:38Comments(1)

2020年09月17日

フォトコン とかしき島




(岩佐三世志提供)






先日までお世話になりました大阪ではなく東京のレジェンドより

撮れ高が良いお写真が届きました


ちゃんと載せてますよーー('ω')ノ







かなり綺麗に撮れるようになってきてます



これからも透き通るとかしきブルーでまったりフォトダイブ楽しんでくださいねー('ω')ノ






  

Posted by kerama marine at 07:48Comments(0)

2020年09月15日

おおらかなひと



べた凪の神様より強いラスボス 鏡の神様が降臨しております!

水面に映る雲を眺めながら北から南まで






透明度も50mぐらい見えます( ゚Д゚)


左に小さく居るのはガレージレジェンドです

実際も小さいです



実はこの時グループからはぐれてますが・・・

レジェンドはこれぐらい気にしません( ゚Д゚)

肝は大きいみたいです







さて、、笑

運瀬はギンガメ30 マグロなし、、

ウメイロ群れに助けられ、、


中層は何もいず、とかしきブルーに浮いてる感じ・・・。






午後はサメやカメやカツオ50群れツムブリ小物系など

台風でも残ってくれたクダゴンベ、、浅いのに2年超えしました('ω')ノ


他キンギョハナダイにイソバナの綺麗なポイントなど





明日から湾内ポイントへまったり行きまーす!!











  

Posted by kerama marine at 18:39Comments(0)

2020年09月14日

居るって言って居なかったときの顔



地形地形地形なお魚じゃなく地形の空を飛ぶようなポイントへ


期待はありそうな中層ですが何も魚は少なく異常なし('ω')











呪いのビデオも好きですが
何万匹もいたあのキビナゴたちはいったいどこえ消えていったというのだろうか

しかもなぜ何もいない中層をずっと泳いでいたのだろうか・・・('ω')ノ



となりそうなので、、癒しの砂地の小魚パラダイスへ!




なにやら自撮りか映えにこだわる男子たち・・・。


その中でも記念ダイブもあり('ω')ノ






日に日に魚の場所や数が変わる海もなかなか楽しいですが、、
反面期待に沿えない場合は一気に落ちますねー、、( ゚Д゚)。。




とりあえず、、小物探し続けまーす、、、





先週からの繁忙期も今日からやっと落ち着いてきまーす!!


また明日('ω')ノ居るって言って居ないときの顔を準備しておきます( ゚Д゚)笑





  

Posted by kerama marine at 07:12Comments(0)

2020年09月12日

まったり渡嘉敷島ダイビング 沖縄








本日もべた凪快晴まったりダイビング日和('ω')ノ


島は最高です!!



今日の海中はカレーみたいな色で透視度10m前後・・・。

すんげー悪かったです('ω')







かわらずキビナゴリバーはマジ凄すぎて10名ほどのダイバーが隠れるほど・・・

言い過ぎかなぁ('ω')ノ

それを捕食者の群れ達が長い時間ギュンギュンして食いまくってます( ゚Д゚)





まったりドリフト沈潜など本日もカレーみたいな海に感謝












透視度悪いなかマグロカツオカイワリバラフエツムブリ群れ達

ハナダイ系やマクロも充実までとは言えないけど

べた凪だし晴れてたしランチはカレーだったし文句なし




ではまた明日('ω')ノ

















  

Posted by kerama marine at 18:05Comments(0)

2020年09月12日

とかしきの海を大切に 毎日のごみ拾い


天気最高な毎日で結構前から呼んでないのにべた凪の神様来てます


水温=27度~28度前後



お客様のお陰で毎日美味しいお食事を食べて
毎日ケラマの海を潜り 冷たいビールで乾杯し
夜には男だけで花火もできて
最高な日々が続いております('ω')








とろける沖縄そばとグリーンカレーまじ最高













スタッフせいなが毎日早朝からビーチでごみ拾いをしてきます

台風後でもありペットボトルなども多く

外国からの漂流物もありこのペットボトルはハングル文字でした






ひとりひとりがケラマの海を大切にし美しい海を守っていきたいですね('ω')超えらい






そんな透視度を誇るとかしきの海は昨日も綺麗でした('ω')ノ









トゥーーーース!3







かな・・・?









  

Posted by kerama marine at 07:39Comments(0)

2020年09月10日

キビナゴ爆発群れ とかしき島ダイビング







今日はいい方向に予報も外れ

太陽が眩しい一日となり

べた凪快晴なダイビング日和でした('ω')ノ


本日はカツオツムブリマグロサバガーラの群れを眺め

癒しのダイビングとなり


いつも行ってるのに気が付かなかった色々なネタなど発見できて良かったー






透視度30mオーバー

光物もバンバンでした('ω')ノ


深場のキンメ群れも発見






動画は雲状のキビナゴが捕食され続けるしょーもない動画です。。。('ω')







明日からも満員出航となります

皆様宜しくお願い致しま~す!!



------------------------------

※とかしき村(けらまマリン)へご来島の皆様へ

コロナ禍の今、医療体制が限られた渡嘉敷島への
コロナ感染拡大防止に来島の皆様へご理解とご協力をお願い致します

・来島までの渡航中移動時の密を避けて検温等の自主徹底
・来島後島内でのマスク着用・うがい手洗い消毒の徹底
・宿泊施設内でのマスク着用・うがい手洗い消毒
・島内滞在中のソーシャルディスタンス
・倦怠感や発熱時の早期キャンセル感染防止対策の徹底

以上、島内感染拡大防止に繋がる全てにおいて
皆様のご理解とご協力をお願い致します。
------------------------------



  

Posted by kerama marine at 17:14Comments(0)

2020年09月10日

誰がやってもスベる説


昨日の豪雨と雷はすごかったー、、。

隣の島や目の前の海に雷が落ちたりして

水中もサンセットダイブぐらいの薄暗さ・・・


ライト必須な一日となりました


今週も少人数受け入れ態勢での満員御礼で
ご来島の皆様ありがとうございます!
ただ、週間天気だけは残念な予報となってます。。


ま、こんな時はまったりのんびりフォトダイブ




まったりしすぎだろていうか・・・。笑






台風後だからか、、ウミガメも少なく
ハナゴイ群れグルクン群れに突っ込むホシカイワリやハゼ系など。。

という魚よりこれに興味がありすぎる子達、、






ダイブサーフィン笑






ぽい!??




中性浮力のセンスが問われる遊びみたいな感じで

楽しそうだからやってみたら

まったく楽しくなかった説 水中無音だし・・笑
 
浮くフィンなら永遠とできそうだけどなー('ω')ノ

でもすぐ飽きるなぁ

















ってのを永遠とやってみた昨日でした

今日も張り切って行こーう('ω')





















  

Posted by kerama marine at 07:10Comments(0)

2020年09月08日

手乗りヨスジ 第三弾



凪です  とっても凪です


このべた凪の水面は半年ぶりぐらいでしょうか・・・凪です('ω')ノ



本日は群れ群れ群れの大物ではなく小魚達の群れ・・・。






ツムブリはいましたが、、カマスの群れは消滅してました。。


小魚の群れというのも、、本当久しぶりのキビナゴリバーが見れました!

動画だったなーこれは、、マジ多すぎて水面とお客さんが見えませんでした( ゚Д゚)











久しぶりの気持ちいぃー流れに泳がないドリフトも台風後だからか、、新鮮('ω')





毎年何回か同じ場所で逢う子





のり子といいます宜しく

僕のポケットや懐の中に入ってきたり
あ~んなところやこんなところにまで入ってくる
可愛いのり子ですよろしく('ω')






9号でかなり影響ありましたが小魚達も戻ってきて

キンメスカシの群れも安定してます

本日の透視度は少し回復し15~20m程度あり
透明度は30mは場所によりある感じでした








また明日('ω')ノ




------------------------------

※とかしき村(けらまマリン)へご来島の皆様へ

コロナ禍の今、医療体制が限られた渡嘉敷島への
コロナ感染拡大防止に来島の皆様へご理解とご協力をお願い致します

・来島までの渡航中移動時の密を避けて検温等の自主徹底
・来島後島内でのマスク着用・うがい手洗い消毒の徹底
・宿泊施設内でのマスク着用・うがい手洗い消毒
・島内滞在中のソーシャルディスタンス
・倦怠感や発熱時の早期キャンセル感染防止対策の徹底

以上、島内感染拡大防止に繋がる全てにおいて
皆様のご理解とご協力をお願い致します。
------------------------------














  

Posted by kerama marine at 17:12Comments(2)

2020年09月08日

台風後ダイビング 沖縄 とかしき島


------------------------------

※とかしき村(けらまマリン)へご来島の皆様へ

コロナ禍の今、医療体制が限られた渡嘉敷島への
コロナ感染拡大防止に来島の皆様へご理解とご協力をお願い致します

・来島までの渡航中移動時の密を避けて検温等の自主徹底
・来島後島内でのマスク着用・うがい手洗い消毒の徹底
・宿泊施設内でのマスク着用・うがい手洗い消毒
・島内滞在中のソーシャルディスタンス
・倦怠感や発熱時の早期キャンセル感染防止対策の徹底

以上、島内感染拡大防止に繋がる全てにおいて
皆様のご理解とご協力をお願い致します。
------------------------------






台風10号も過ぎ去り 凪の沖縄 とかしき島です(^^

透視度が回復しない状況ですが、、水温も26度台





今日から11月まで頑張るぞーー・・・・( ゚Д゚)泣








台風で意外なポイントにキビナゴリバーが洪水のようになっており

カツオツムブリパーティーっす( ゚Д゚)




きょうもはりきっていきましょう。











  

Posted by kerama marine at 08:12Comments(0)

2020年09月05日

くらげです



台風10号接近中により
けらまマリン号の船陸揚げや台風対策に追われております、、


9号の爪痕が残る中、立て続けに猛烈な10号のうねりが出てきております










そんな中・・・15日間ほど滞在予定の自称くらげ君がやってきました( ゚Д゚)

停電するほどではなさそうなので宿泊来島受け入れましたが

ダイビングは昨日までで本日から中止です

残念そうなクラゲ顔のくらげ君です・・ちがうか笑






なんでくらげってあだ名が付いたのか謎ですが 

っぽい?  っぽくない?で言うとぽいです( ゚Д゚)笑





昨日までのダイビングではやはり9号の爪痕だらけ・・・

水深30mまでも影響が入ってました、、。











浅瀬のサンゴもバキバキ割れたり折れたりしてるし、、












サークル部長さく君の足毛濃いーし、、













好きなヤギ類やトサカの群生の場所もかなり削られてるし、、、


6か所しか回ってないですが水中もかなりの影響を受けており

水温はサンゴにやさしい26度台に下がってます( ゚Д゚)寒









さすがに居ないかなと思ったピグミーは6匹以上小さなヤギに密になってました。。






無事残ったクマノミ達やカメたちも元気そうで、





残念ながら台風の贈り物は無く、、蝶蝶コショウダイygとかぐらいで終了

台風後なので中層には漂うくらげの死骸だらけでした・・・( ゚Д゚)あ、くらげ君は後ろにいます。。

水深30mでも透視度5~10m、、、けらまブルーは復活までに時間が掛かりそう


こういう時は狭い光の地形ポイントへ

夏のウメイロモドキ群れや光の洞窟も台風後にしては良かったでーす







あとは10号が過ぎ去るまで待機です








  

Posted by kerama marine at 11:48Comments(2)

2020年09月03日

台風10号接近中 とかしき島


やっと9号が過ぎ去り・・無事大きな被害はなく停電も復旧しました

後片付けの地獄。。


&早朝船も下ろせて本日は2ダイブ出航



9号で海の中も被害を受けてやっと解除できたと思ったら

次は過去に無いほど猛烈な10号が明日ごろには影響が出てきそうです。。。


地獄のルートにぎりぎり当たりそうで少しは逸れそうな読みにくい進路予報です。。






奄美地方や九州・・ユリちゃん達大丈夫かな、、、。

10号が近づく地方の皆様十分に台風対策万全にし
充電やラジオライトなど食料などもしっかり準備して気を付けてくださいー!!!




本日の海の中は透視度5~8m。。。

けらまの海には程遠い台風後の海でした( ゚Д゚)






明日もまったりじっくりマクロダイブですねー!!









  

Posted by kerama marine at 17:50Comments(2)