ケラマブルーの世界 透き通る海が目の前☆彡
真っ白な砂地のビーチ
アフターダイブには星空を眺め乾杯
3食付きお得な民宿ダイブサービス
都会の雑音を忘れ島でくつろいで下さいませ
kerama marine HPへ

2020年02月29日

記念ダイブ


ポカポカ快晴の暖かいとかしき島

ビーチの砂浜で焼いてる人が多く

天気良いと本当気持ちのいいほど暖かいですよー!


まだまだクジラのシーズンでダイビング中ずっとザトウクジラの声が鳴り響いてます!


そんな中昨日はお二人の記念ダイブがあり皆さんでお祝いしました!








とかしき島で50ダイブおめでとー(^^)
これからもいろんな海を堪能してくださいー





本日は南風

久しぶりに北方面のポイントへ出航しますー!







  

Posted by kerama marine at 06:50Comments(0)

2020年02月26日

ランチを食べながらH.W



天候がいぃ中コロナウイルスが流行ってますねー、、

皆様もお気を付けください(-_-メ)


久しぶりのブログとなり申し訳ございません、、
随時海には出航しております(^^)
閑散期とはいえ意外にやる事満載で週一ちゃんと休もうかってぐらいです。。


先日のFUNダイブではボート移動中やダイブ中もクジラが近く
帰り道には天気もいぃ中まったりウォッチング





親子のザトウクジラで移動が少ない子クジラがゆっくり遊んでる感じでした

すげー巨大だけど可愛ぃ―ですよー(^^)



明後日には学生サークル団体様がお越しになるので
バタバタの週末となりそうです

学生の皆様宜しくお願い致しますー!












  

Posted by kerama marine at 13:02Comments(0)

2020年02月12日

透き通る ケラマブルーの世界


南風の沖縄

ビーチの波打ち際で半袖半ズボンでも心地よい気温です

はぁー早く夏にならんかねー('ω')ノ




本日も透視度共に透き通るケラマブルーに太陽が眩しく仕方がありません!


ライセンス講習も順調に進み本日無事最終学科テスト終了で

見事96点合格しました(^^)笑

意外と引っ掛け問題もあり
少し日本語や漢字が苦手な方で
問題集を英語に変換しても読みにくい為
僕が問題も一緒に読みながらのペーパーテスト



無事(^^)おめでとうございますー!!
これからも世界の海を楽しんで海の魅力を堪能してくださいー!





講習お疲れ様でした!カメーーー(^^)






しかし、、潮が早く、、ヒトデに住んでるエビが飛んでいきそうです('ω')ノ





明日も南寄りの風で2月では異例の気温26℃予報です(´Д`)熱ぃー







  

Posted by kerama marine at 16:39Comments(0)

2020年02月11日

沖縄ライセンス講習 ケラマ



連休で学校もお休みで島の子供達がお泊り会

ちょうどお友達が誕生日と言う事で(^^)






おめでとー(^^)


夜遅くまでゲーム大会だったらしぃ・・。




本日はケラマ海峡もべた凪で鏡のような海でした!






ライセンス講習中もウミガメと泳げて中性浮力も習得

楽しんでもらえました(^^)


FUNではイソマグロやグルクンの群れ 密集するサメ穴等





今日も新鮮なお刺身や海鮮系ですでに乾杯始まってます






では明日('ω')ノ








  

Posted by kerama marine at 17:34Comments(0)

2020年02月10日

慶良間諸島 ライセンス講習


やっと穏やかな海になりつつある慶良間諸島です

天気も良く明日からこの時期には珍しい南風の予報なので
陸上も暖かくなりそうです!


本日もまったりウミウシ探しに光のトンネルや沈船・グルクンの群れ等

至る所にチビクマノミ達もいっぱいいます!








セミエビの抜け殻もおちてました・・






伊勢海老類は脱皮して大きくなっていくんですよー!
脱皮後は全身ぽよぽよで柔らかいんです(^^)



ダイブ後は早めに乾杯が始まってます

ゴーヤチャンプルーに鶏肉チーズのトマト煮・島産お刺身など
たまには毎日の民宿料理も載せます笑









明日はライセンス講習二日目のボート乗船も楽しんでもらいます!

明日も宜しくお願い致します!!





  

Posted by kerama marine at 17:09Comments(0)

2020年02月09日

ウミウシ探しダイビング 慶良間諸島







本日も寒い一日でした(´Д`)

風呂場で歌い過ぎたからか・・喉が痛い。。笑


クルーズ船が多く寄港する沖縄も新型肺炎のコロナウイルスが怖いですねー、、
毎日同じニュースばっかりでマスクが売ってません。。

うちでも手洗い うがい R-1ちゃんとやってます(^^)




今日はマクロメインでウミウシリクエスト

水中ではクジラの声を聴きながらまったりのんびり
ちびっこいウミウシを色々と探し撮ってもらえました!



明日はライセンス講習とFUNダイブ開催予定です


気温=17℃
水温=20℃









  

Posted by kerama marine at 16:57Comments(0)

2020年02月09日

肉食系男子


寒ーい曇り空のとかしき島です

気温約17℃ 水温21℃

ボート移動中体感温度約13℃


一年で一番寒い時期なのでこれから来られる
ダイバーの皆様防寒衣類持参お願いします!





本日はFUNと体験ダイブの皆様






若さで寒さを吹き飛ばしてます('ω')ノ




夕食は七輪の炭で暖まりながらのBBQ
お刺身とマグロカマ・お肉類は一瞬で完食しましたが
野菜類は誰も食べません・・

若いなぁー、、島野菜も美味いよー。。


では、またお待ちしております!










  

Posted by kerama marine at 07:52Comments(0)

2020年02月05日

とかしき島 ザトウクジラ 慶良間諸島



本日は北寄りの風 波高2.5m~3m
夕方定期船欠航(´Д`)


曇り空の中

船上からクジラがブリーチしてるのが見えてる距離からダイビングエントリー








・・・・まったく声すら聞こえなく

グルクンの大群れのみ


その奥からGTとかが登場してきそうな場面でしたが何も異常なし。。


というより今日はマクロカメラ持参なのでクジラ出ても撮れないというのを忘れてました(´Д`)










久しぶりに逢いにナカモトハウスへ

ほとんど壊滅状態・・・

まとめると他の生物が入ってくるなぁ・・散らさないとダメですね。。


先輩の場所お邪魔しました(T_T)/



ほとんどの少数派マクロは消滅していて、

また新たに今年用の新キャラを探さないといけないですねー。。

先ずは定番フリソデからかなー






歯にくっ付く感じが嫌いですが

カールおじさんは好きです ↓↓




(通称カールおじさんホヤって言ってます)




みんなパクパクしながら顔を動かし・・

しばらく見つめるともののけの森に住むこだまに見えてたまりません・・・('ω')





明日は海休みで窒素抜きと風邪気味を治しまーす

では!







  

Posted by kerama marine at 14:16Comments(0)

2020年02月04日

まったり慶良間2ダイブ とかしき島


今日は久しぶりに午前2ダイブのみで終了!!

なので本日は2回目のブログとなりました(^^)できる時に笑。。






まったりドリフトでウミウシやサメ・ウツボなどじっくり


天気もいいし晴れてるのであまり寒さを感じません('ω')ノ








今日はクジラの声は聞こえなかったですが透視度は少し回復、、


モアイズロックでは人面岩とお写真を・・・







ぽい?   ぽくない??

お世辞でもっぽく見えるって言ってほしいもんです・・笑





体験ダイブでは耳抜きに苦戦しましたが

後半には余裕も出てきてサンゴ礁に小魚達を堪能していただけました!
こんな時に限ってウミガメはまったく気配なし。。







晴れてるって   いいねーーー!(*´▽`*)




明日は雨予報です・・・。












  

Posted by kerama marine at 14:11Comments(0)

2020年02月04日

夏日より とかしき


ポカポカいぃ天気が続いてるとかしき島です(^^)


海の中も透き通るケラマブルー色で

水底から見る夏のような太陽が眩しく心地の良い一日でした








ウミガメやサメ・サンゴ礁にトロピカルな小魚の群れ






天候に左右されますがダイビングボート移動中は寒いので防寒対策必須です

予めご持参くださいませ!

水温=21.5℃前後





本日身内に新しいベイビーちゃんが誕生しましたー(*´▽`*)

お母ちゃんお疲れ様でした!

そしておめでとうー(T_T)/~~~







  

Posted by kerama marine at 07:41Comments(0)