ケラマブルーの世界 透き通る海が目の前☆彡
真っ白な砂地のビーチ
アフターダイブには星空を眺め乾杯
3食付きお得な民宿ダイブサービス
都会の雑音を忘れ島でくつろいで下さいませ
kerama marine HPへ

2015年11月30日

日サロ

本日の渡嘉敷島は☀



ホントポカポカで暑いぐらいでした、、。








こ~んな感じで堤防で機材干しと自分焼き



海は波高でしたが透明度はまずまず


なんだかオニヒトデが結構見えてちょっと今年も心配になってくるほど。。




ぶっ潰してやりました(*´▽`*)



一昨日は結婚式

昨日は阿波連キャンプ場にて音もだちイベント





自分の部屋に

飲みすぎ注意って看板を作ろうと思います。。




水温はまだまだ26℃前後もございます!!


まだ晴れると夏ですね(´▽`)







  

Posted by kerama marine at 17:13Comments(0)

2015年11月24日

獣道




最近夕方以降暗闇の林道では、静かに歩いてると

草むらからガサガサ!!ガサササササさ~!!?

って不気味な動物の歩く音がよく聞こえてきます・・・


ちょっとビビリーな自分は早歩きか目をつつぶってダッシュして通り過ぎてますが
部落周辺にまでイノシシがよく目撃されてます。





昨夜子供達と戯れてけらまマリン玄関前で走って遊んだりしてたその時



ガサササ~~バキバキィィ~~みたいな


心臓バックバク・・なんかデッカイ影が、、


ここで目~つぶって逃げても子供達いるし
ヤバいしと恐る恐る草むらを覗くと






最近話題のケラマジカが目の前に!!


デッケーし角長いしずっとこっち見てるし子供達オレ置いて逃げてるし



結構近いけど逃げないので声掛けると
話しの途中で走り去っていきました。。


最近けらまマリン前がケラマジカの通り道になってるみたいな話です。。



さて、海は結構な時化。。

立て続けで30m越えのダイビングでしたが、、
あまり変わった出会いは無かったです。。











浅場ではカメパラダイスでした!!


明日以降も久しぶりに大時化の予報で定期船の欠航が心配です
明日からやっと今年の夏休みが取れそうという時に大時化とは・・・。


では、引き続きケラマジカ観察をしてみたいとちょっと思います(*´▽`*)





  

Posted by kerama marine at 15:46Comments(0)

2015年11月22日

まだ吠える。。

本日は阿波連キャンプ場にてイベントが行われま~す!!

屋台もありビール飲みながらオリオンサザンスターのCMでお馴染み
マナミのライブもあるとか??


いぇ~~いい!!



てな感じでダイビングも石井さんの(常連様)ワンちゃん

ナナちゃんも乗船してダイビングへ出航!!


次男アートも便乗して乗ってるし(;_;)/~~~








毎年船長の忍さんにだけ激吠え(´▽`)

ちょっと見えただけで物凄い吠える   吠える


吠える~~~・・・。


なんだろ・・色黒いから??

すんごい吠える。。




で、お魚達はちっこいのからエビカニ系などのんびりダイビングでした!!

今日も天気は最高でした!!












明日はダイビング最終日!!

どこまで行けるかなぁ







  

Posted by kerama marine at 16:44Comments(0)

2015年11月21日

キンギョハナダイ

天気良いのと海が静かなのも今日までの予報です、、


明日までもなんとかべた凪になってほしいけどな、、



本日はなんか久しぶりな体験ダイビング!!

毎日FUNダイブでちょっと新鮮なダイビングでした!

浅~い砂地の体験ダイビングも透明度ヤバすぎ


ご家族の体験ダイブこの透明度に感動







またこの透明度の渡嘉敷へ来てねぇ!!



午後からはFUNダイブ


のんびり小物にキンギョハナダイがびっしりなダイビング










明日はマンタ狙いに行きたいなぁ。。




明日波高予報2~2.5m・・・。



なんでやねん。。





  

Posted by kerama marine at 17:30Comments(0)

2015年11月18日

UMA

今日の渡嘉敷島は南風の晴れ◎


まだまだ晴れると夏っぽい暖かさが本当嬉しい沖縄です!


お客さんダイビング機材のセッティング時はビッショビショ、、

マジ暑いです今日。。


半袖でも汗かいて海に入った方が気持ちがいぃほどです

分かるかなぁ、、この気温と風の無さ。。




というよりも、、

皆さんも海の中でタコを見つけても決して触らないでください。。(;゚Д゚)











こんなんなりますんで。。(´Д`)

吸いつかれて巻き付かれて・・危ない。。


海の中では見る 撮る 触らないを忘れずに(´▽`)




今日も透明度30mおーばぁー!!

まじキレイでしたが流れ無し、、でもサンゴ礁にお魚パラダイスでしたよ!!







ちょっちゅね感ハンパないカツラのカニや







水中で大声出して奥に居る~~~って見ると










巨大ウツボなど、、



遺跡みたいだねここ  って所で一人記念写真






天候も良かったしまた来月お待ちしておりま~す!!

ありがとうございました!!





午前2ダイブのみなので今日のブログ写真いっぱいに長い文となりました。。

久しぶりにブログっぽい事書いてます。。






と言う事で本日から今年もUFO作成に着手

島の何でも屋さんと適当に図って定番の円盤型









今年はどんな宇宙人が入るのか楽しみであります(;_;)/~~~







  

Posted by kerama marine at 14:18Comments(0)

2015年11月15日

ロウニンアジ3

あぎじゃびよ~、、。

で~じ天気いぃし海も静かな渡嘉敷島です!

みんな暑い暑い言って半袖でも汗かいてるぐらいです。。


晴れると本当あったかいですよ~!!



ロウニン3匹とずっと泳いでストレス発散してきて




次の運瀬は最悪の潮止り・・・。
またまたストレスがたまり、





一番のストレス発散できたのが
まったり砂地にサンゴ礁のハナレビーチが最高ですね!!








本日なぜか3ダイブ中
写真2~3枚しか撮ってないので。。


クマノミにホワイトソックスという意味の分からない二枚となっております。。












本日でマリンスタッフ岩田こうざぶろうがチャラ男卒業です!

今年のマリンではすごく助けられました、、

お勤めお疲れ様でした!

















  

Posted by kerama marine at 15:51Comments(0)

2015年11月15日

渡嘉敷島のけらまマリン

こんにちは、こうちゃんこと、こうきです(^^)

今日のブログは皆さんにご挨拶です!

本日でけらまマリンを卒業することになりました!

今年の2月から約10か月間という短い期間でしたが本当にお世話になりました。

しのぶさん、とおるさん、あゆさん。
たくさん迷惑をかけてしまいすいませんでした。
覚えの悪い自分にいつでも優しくご指導していただき本当にありがとうございました!
皆さんに働きやすい環境を作っていただいたおかげで、本当に楽しく仕事をさせていただくことができました!

自分は、イントラ志望なのでマリンスタッフ見習いとして手伝いをしながらとおるさんから海の仕事をたくさん勉強させてもらいました。
遊びでしかダイビングをしたことがなく、使い物にならなかった自分に基礎からしっかり教えていただき本当にありがとうございました!
とおるさんのおかげで島に来た時以上に海を好きになることができました!
とおるさんが師匠で本当に嬉しかったです!

けらまマリンは最高のショップ/民宿です!

10か月間でたくさんの思い出を作ることができました!

こんなにキレイな海で大好きなダイビングを毎日やらせていただいて。

夜はいろんなお客さんとわいわい話して、調子良い時は朝方まで話して朝からダイビングして。

島で友達を作ってみんなで飲んで話してリフレッシュさせてもらって。

地元から、家族、友達、先輩、後輩が遊びに来てくれたり。

2015年 26歳の夏を。誰にも負けないくらい楽しむことができました!

島に来て本当に良かったです!
10か月前の島に行こうと決断した自分を褒めてあげたいです(笑)

今日の最終便のライナーで島を出ます。

長いようであっという間だった島生活。

今日で終わりなんだって考えると本当に寂しくなります。。。
荷造りもまったく終わってません(笑)

来月にイントラの試験を受けてきます。

けらまマリンで学んだことを活かして気合いをいれて挑もうと思います!

けらまマリンスタッフ。お客様。島の友達。色々な方に支えられて本当に楽しい島生活を送ることができました。

本当にありがとうございました!

絶対また、遊びに来させてもらうんでその時に一緒になった人はまたたくさん話しましょう!

その時までにはお酒飲めるようになっておきます!

あーー!
楽しかったーーー!!



  

Posted by kerama marine at 10:46Comments(0)日々の出来事

2015年11月10日

年賀状

今年も一番大変な内職、、


年賀状作りの時期になりました。。


でも作る 送る 届くもので年始から気持ちのいいお手紙ですよね!


昨日今年頑張ったスタッフゆいも帰島し少人数での作業も大変です。。


いい訳ですが時間もなく数時間で仕上げたデザインですが
皆様の所へ無事届くのを楽しみにしております♪

いざ作ろうとしたら子供達の写真だらけになってしまい
これだと怒られそうなのでまたまたシンプルにと、、



もちろん仕上がった年賀状の写真なんて載せないですけどね~!
ヒントは大きい  腹  家族  可愛いみたいな感じでしょうか(;_;)/~~~










なんてことはないですが

事務作業が苦手な自分は目と腰が雄叫びをあげてます。。


そして黙々と作ってると子供達が徐々に集まってきて
何してるのぉ~~なにこれ~字へったクソ~とかなんちゃら・・


はい!!もう今日終わり~~。。



明日のダイビングは晴れてほしいなぁ




  

Posted by kerama marine at 17:15Comments(0)

2015年11月08日

太陽いぃ感じ

最近ブログをサボり気味になってしまいました。。

申し訳ありません、、


ダイビングは毎日出航しております!

最近は天気が良く肌寒さが若干落ち着いてきて
ボート移動中が快適です!!



久しぶりの南風の今日


黒島と男の男岩


なんだか透明度が悪くマグロもちょろっとって感じでした。。

透明度が落ちるだけで魚も見えづらく、、

壁に張り付いてキンギョハナダイを眺めてました。









引き気味なハナヒゲウツボも確認できて


ま、午前のダイビングはのんびり楽しめたかな・・。







午後はまったり砂地ダイビングです!!





  

Posted by kerama marine at 13:26Comments(0)

2015年11月04日

昨日の話

中身の濃ゆ~い

常連様のおじさん達が今週は揃う日でした。。




多分、、ダイビング15% 飲み85%ぐらいで毎回渡嘉敷にお越しで

明るい時間からおじさん達はチーク塗った感じでねじりハチマキしてます。



島ののんびりな雰囲気の中海の話も無く毎年同じ話を何回もしてます。



ま、来月もまた同じ話でお酒がすすんでるんだろうなぁ(´Д`)




昨日の夜その話について色々話したら
翌朝まるで初めて話すような感じで昨日の同じ話をする みたいな、、


あれ!?  あ・・・そうか! 昨日話したっけ?! ・・・で、なんだっけ??


みたいな(´Д`)







今週も体験ダイビングやFUNダイビングでお越しになられたお客様方

誠にありがとうございました!

またのお越しを渡嘉敷島にてお待ちしております。

宜しくお願い致します。











  

Posted by kerama marine at 11:21Comments(2)