ケラマブルーの世界 透き通る海が目の前☆彡
真っ白な砂地のビーチ
アフターダイブには星空を眺め乾杯
3食付きお得な民宿ダイブサービス
都会の雑音を忘れ島でくつろいで下さいませ
kerama marine HPへ

2021年06月30日

まったりマクロフォトダイブ とかしき島


豪雨のとかしき島です( `ー´)ノ

夕方には目の前のハナリ島や阿嘉島や座間味島方面にも雷がバンバン落ちてました、、


今年は梅雨明けが遅く今週には明ける予報、、
水温が上がらないですね。。


本日も透視度探しつつまったりダイブ

選んで場所により透視度10~25m程度





本日も全部レジェンド様の写真提供ありがとうございます!




ミニモニカエルアンコウ  めちゃ小さいです(*'ω'*)







トウモンウミコチヨウ

ロウガンズでも頑張って頂きました笑
米粒サイズ(/・ω・)/








産みたて赤いたまごとナカモト

色々とちょっとミスってしまったー・・・。

ごめんねー('ω')ノ
また明日直しに行きますー・・・。




という事で今日の土砂災害警報が出るほどの豪雨が明日の海にどれだけ影響するか、、、。

まったり綺麗なポイント探しながらの出航ですねー('ω')



水温=25~26度前後















  

Posted by kerama marine at 22:18Comments(0)

2021年06月30日

海の幸 とかしき






お昼なのに夕方のような暗さが二日間続いております

初めて聞く線状降水帯が沖縄で発生するのは珍しいらしいです、、


どしゃ降り&時化でダイビング往復がキツイですが

まったりマクロモードで潜ります('ω')ノ




昨日は厨房スタッフあゆをお休みしてもらい

ランチ夕食と男メシで(/・ω・)/


雑ですが喜んで頂き良かったー笑

昼はボート上でお弁当(/・ω・)/豪雨だし、、。













夕食はミーバイのマース煮や姿揚げとアバサーの煮物などあっさり系で



飽きたって言われなければ今日も海鮮料理一色にしまーす笑















  

Posted by kerama marine at 07:33Comments(0)

2021年06月27日

レジェンド様


本日も雨予報が曇り晴れって感じな一日でした('ω')ノ


べた凪ですが透視度はかなり悪かったです、、10~15m程度

今日もまったりドリフトデイ

地形を楽しんで頂きました('ω')ノ


本日の写真は関西のレジェンド様からのお写真頂きました





ブリブリそうなイソマグロショット
群れてたのによく一匹だけ撮れましたねー('ω')ノ笑ww



海人のピンクちゃん





おじさんはピンクに食い付くんだなぁやっぱー笑



明日も予報外れ晴れてください神様ー('ω')ノ












  

Posted by kerama marine at 17:16Comments(0)

2021年06月26日

ぶりぶりー(*'ω'*)


梅雨日和が続いてますが


透明度抜群ハナダイ系が鮮やかで癒しの海中です







昨日はちょろっとイソマグロが午前午後ともずっと回ってくれました





ブリブリサイズは手で触れられそうな至近距離(/・ω・)/






深場の砂地イソマグロ・・ 






岩礁ではなく砂地にマグロはなんか合わないですね、、







今週は時化気味な週末となりそうです。。(>_<)










  

Posted by kerama marine at 07:01Comments(0)

2021年06月24日

ダイビング ケラマ沖縄とかしき島 ステイダイブ







今朝の阿波連港の様子

毎日誰もいない港へ早朝から釣りへ出かけるレジェンド様からの一枚

薄暗い時間帯でも虹が絵になりますね

画角が水平保ってないですけど(/・ω・)/笑




今年一番梅雨っぽい天気が続いております、、





水中は至って穏やかで透視度30mオーバーなとかしき島です






あ、激流でしたか・・??笑


大潮どこも流れっぱなしですねー、、(>_<)。。













  

Posted by kerama marine at 17:26Comments(0)

2021年06月23日

沖縄 慶良間諸島 格安ステイダイブ 



今週はどこもウミガメが多いですねー

カメのシルエットショット上手く撮れたようで良かったー('ω')ノ



長かったような曇りの毎日がやっと終わりそうです

と、思たら・・・

今日と明日から太陽マークだったのに雨に変わってるー(>_<)。。

最近の週間予報マジで逸れるな。。











ある程度流れがあって晴れてドロップの地形は気持ちがいいー


サンゴ礁もすごく綺麗でした







最後は沈船で







トイレですが、、、いや便器の中に魚が住んでるんですよ。。(/・ω・)/






明日は暑い夏の天気に期待しよ('ω')ノ








  

Posted by kerama marine at 17:34Comments(0)

2021年06月23日

まったり島時間 とかしき島ダイビング 






梅雨真っ最中な島時間


まったりじっくりダイビング


豪雨で水面は少し濁りありですが中層からは透明度30mオーバーです


本日から晴れマーク予報なのでやっと光が差し込む地形ポイント選びもできそうです






全く絵にならないですが、、久しぶりに砂地にトゲトゲウミウシ


模様的に鳥肌立ちますが、、好きなウミウシです('ω')ノ


















そして分かってしまいました






ある日の午後 下から覗き込んで分かりましたが、、


カメ太郎君、、こいつ・・・








ちょっと小ぃせー  ('ω')ノ






今日からべた凪晴れマーク
水温26~27℃











  

Posted by kerama marine at 07:20Comments(0)

2021年06月21日

とかしき ダイビング 宿泊三食付きダイビング



べた凪最高な本日は







中々の流れでイソバナに群れるキホシの群れにグルクン群れ
カラフルな癒しのハナダイ系の群れにウミガメやサンゴ礁にハナヒゲygにサメなど


まった~りたま~に激流などバラエティ豊富ではないですが
フォトダイブ楽しんできました('ω')ノ







アフターダイブに・・エマから父の日のプレゼントが(/・ω・)/






もう、お手紙まで入ってて手作りのチョコクッキーまで泣


透視度300mぐらい嬉しい日でした







そんな今日はみんな大好きグリーンカレー





たまにしか出ないのでレアグリーン是非運が良ければご賞味下さいー('ω')ノ











  

Posted by kerama marine at 18:54Comments(0)

2021年06月20日

きらめく星魚








バッサァーー!!ハウジングに水がぁーー!(/・ω・)/とか











深場からBC空気パンパンで飛び出してみた!









とかではなく















番組で編集して使うんですどうもくらげです(/・ω・)/      違うか笑






エントリーやってみた!  の写真を撮ってあげただけですが

ごめん、、逆再生すると笑ってまう。









という事で本日も雨予報外れ快晴な慶良間海域でした!







大袈裟ですが宇宙空間で漂っている感覚に陥る感じ

暗闇の広い空間に星の数ほど女は居る あ、違う、、星の数ほどキンメが居るのは圧巻です('ω')ノ





さすがに明日は雨予報当たるかなぁ。。。


明日もまったり出航ダ~イブ('ω')ノ








  

Posted by kerama marine at 17:37Comments(0)

2021年06月20日

ナカモト とかしき島ダイビング



朝から頭の中で♪麦飯石の水ゴクゴク飲~んで・・♪の歌が鳴りやまない爽快な朝です

雨の週間予報が連日外れ太陽絶賛中のとかしき島です('ω')ノ





透視度も安定の30mオーバー

ライセンス取り立てのビギナーの皆さんも安心して楽しんでおります

ドロップオフの中層を泳ぐのも未知の世界っぽい笑





晴れって!  いいぃーよねー('ω')ノ















ちょろちょろ移動が激しすぎるナカモトイロワケハゼ

首輪付けたらもっと可愛く見えるだろなー('ω')ノ笑



今日はサイドマウント調整


どんなかなー??











  

Posted by kerama marine at 07:39Comments(1)

2021年06月18日

my name is Kurage



本日もべた凪晴天の最高なケラマブルーな一日('ω')


透視度30mオーバー  透明度40mオーバー

やっと視界が回復してきてます


でもねぇ、プランクトンとかクラゲが多いんですよねぇ・・・ん?くらげ!!


あ、どうもくらげです('ω')ノ ちがうか、、笑




今日もマクロリクエストのどマクロ仕様のカメラ抱えてますがワイドに出航!!w

少しだけ中層でカメや光物指差し飽きてきた頃にマクロへ切り替えww





近日名が知れ渡りそうなくらげ君

クラゲには目も向かずマクロ押し君です笑











結構沢山いるミナミアオモウミウシ

ローガンズでも数秒で見つけれます笑










チビカエルアンコウも

これもマクロ・・約1cm









写真提供くらげ君


写真が上手いくらげ君!!

ナカモト入りました!
やっぱ整地したらすぐ入るのか、、たまたまなのか、、数日でペアゲットです

すでに産卵もしてました('ω')ノ




明日も静かになりそうな海峡へ出向致します!






※来島される皆さまにはできる限り事前にPCR検査(二日前)を受け
離島への感染拡大を防ぐ為に
新生活様式で慶良間諸島の海を楽しんで頂けるようご協力お願い致します











  

Posted by kerama marine at 18:04Comments(0)

2021年06月18日

宣言延長によるお知らせ






キラキラ光る青い海が夏の始まりを感じさせます

水温も徐々に上がり26~27℃前後と快適な水中

昨日はイソマグロも回ってくれて

小魚の塊もわんさかしており気持ちがいいー海です('ω')






6月17日付で沖縄の7月11日までの緊急事態宣言の延長が決定し
けらまマリンも宣言に沿っての受け入れ態勢となります
夜間~20:00までの時短営業とアルコール類提供自粛
宿泊とダイビングは感染対策講じての営業となります
大変ご不便ご迷惑をお掛け致しますが皆様のご理解とご協力お願い申し上げます




では今日もサファイヤブルーの海へ出向しまーす('ω')ノ





















サファイヤブルーって何色よ・・・。(/・ω・)/ キモ。








  

Posted by kerama marine at 07:39Comments(0)

2021年06月17日

渡嘉敷島宿泊ダイビング 沖縄ケラマ諸島


だっる・・・。



若い人に倦怠感や発熱などが多くみられるようで
一回目から無事二回目のワクチン接種を終えました、、

打って分かりました!!無事僕も若いほうに入ってました笑、、キツい。(>_<)


お陰様で人口1000人未満の離島では一斉接種が行われ
観光業受け入れ側としてはとりあえず接種優先しております
接種後でも新生活様式に沿っての受け入れ断続となりますので
皆様のご理解とご協力をお願い致します






今週は不安定な天候が続き晴れてべた凪だったり
豪雨で滝が出来たり海に流れ込んだ雨でアマゾン色になったりと
天候も緊急事態っぽい日もあります








ずーーーっと自粛の子供達もストレス溜まってるだろうなぁ、、、



























あ('ω') 落ちた












  

Posted by kerama marine at 06:38Comments(0)

2021年06月12日

島産 お造り






久しぶりにノーゲストの週末

昨日今日と天気も良くツルピカの阿波連ビーチです('ω')ノ


釣り人やダイバーやシュノーケリングなどチラホラ

まったりな島時間  夕日も格別です('ω')







空いた時間に何種類か今日のおつまみを

今日はまぁまぁの大漁w





レモンやコーレーグースで味変してコリコリ新鮮


今日もおつまみ(σ・∀・)σゲッツ!してアレンジしてみます









つまみ載せるほどネタがねぇ('ω')ノ笑











  

Posted by kerama marine at 08:28Comments(0)

2021年06月09日

砂辺海岸

まだまだ梅雨らしい天候が続いてる沖縄です

ここ数日ネットでも郵送でも出来ない
アナログな申請や手続きで本島へ、、




用事が終わり時間潰しに
北谷の実家目の前の砂辺海岸へ




ちょっと海バックに自撮り

昔から見慣れてる風景でも海の色人の多さ犬のう○ちはやっぱ日々多きく変わるなぁー( ̄∇ ̄)笑


走ってる人も外国人も多く上半身裸の人も多いですが・・・





最初に言えば良かった、、






写真の人は僕じゃないの分かってましたかー??



この腹出てない腹筋とかゴッツイ腕の筋肉とかは
結構似てるけど





僕ではありません(-.-;)y~笑





あぁー暑い。。。w

  

Posted by kerama marine at 20:05Comments(0)

2021年06月07日

南寄りの山羊臭



チビ台風の影響で豪雨三日目のとかしき島

無事過ぎ去りましたが雨は今日まで続く予報です






毎年梅雨の時期にマジで嫌な大量発生する方達・・・

ハネアリとヤスデのコラボが始まりそうな予感がします。。。

早く雨終わってくれーコラボとかいいから(>_<)








という事で、宣言に伴い日程変更された皆様大変ご不便お掛け致しました
皆様のご協力誠に感謝申し上げます




しばらくの間

ポカーンと空いた日程をどうしようかと考えてるだけで腹が減り

自然に頭の中では得意なラップが


























ヤギ汁ヤギ汁ヤギ汁~  ヤギ汁ぅぉ~たべ~るTO~(*'ω'*)♪















ショウガ入れてyo   ヨモギも入れて塩も大さじ2入れてyoyo!


やっぱ歌いながら食べるヤギ汁は体に染みるぜー('ω')w





まぁ、ラップの感想は後からで良いですが沖縄では少し高級料理寄りなヤギ汁

新築棟上げ時に大鍋で炊かれ汁だけではなくお刺身などもあり

クセがスゲーので好き嫌いが分かれる沖縄では浸透した料理です

香りが凄いのでヤギを炊いてると5軒先のおばぁーが

鍋をもって貰いに来るという事もあります笑

みんなに愛されるヤギ臭あ、違うヤギ汁を是非ご賞味してみてください('ω')ノ笑









あー暇。。。






  

Posted by kerama marine at 08:39Comments(0)

2021年06月05日

苺たっぷりクリームゴリゴリ


台風3号も予報では熱低に変わって沖縄近海を通過するという予報でしたが、、


6月で早くも2回目の台風接近です(>_<)



沖縄の感染者増が歯止めがきかず、、
緊急事態宣言に伴い民宿けらまマリンも既に合わせてますが
5月23日~6月20日まで営業時間の短縮(7:30~20:00まで)と
酒類提供の停止となりますので皆様のご理解とご協力をお願い致します










とかしきの海はまだ青く透視度は30mオーバーでした('ω')ノ

久しぶりにナカモトを確認しに・・・


もう少しですねー、、。これからって感じです('ω')笑






ナカモト不在でしたので、、


ミナミアオモウミウシ   砂粒ほどの超極小なので年齢制限ありです笑。。




湾内のカエルアンコウも100m以上移動し久しぶりに見つけました('ω')ノ







かなり大きくなってましたが健在でした


サンゴ礁の上には沢山のスズメダイが群れ始め

とかしきらしい癒しの景観になってきてますよー!!









6月4日 昨日は8歳になったエマの誕生日でした('ω')






おめでとう!

一つ一つお姉ちゃんになっていくのがあっという間だなぁ・・。







  

Posted by kerama marine at 08:03Comments(0)

2021年06月04日

ケラマブルー とかしき島ダイビング


昨日の真夏のような暑さと明るさは




早くも終わったのか・・・本日からまたまた梅雨週間予報です('Д')











吸い込まれるような青い海のドロップオフ


中層を泳ぐのも気持ちいですよねー


イソマグロちょろっと、、グルクン群れに太陽

巨大ナポレオンやおなかパンパンのピグミーも




モンツキカエルウオはキラキラ卵のお世話中でした






先月から強い南西よりの風が続いてます

これから水温も徐々に上がってくる感じです




水温=25~26度前後






  

Posted by kerama marine at 07:34Comments(0)

2021年06月03日

梅雨合間の太陽






きました      ついに来ました



太陽来ましたーー(/・ω・)/





個人的に白い砂地で寝っ転がって水面を眺めてるだけで気分爽快

やっぱケラマの海だと太陽あれば最強ですねー('ω')ノ



昨日キビナゴ爆裂するポイント調査しましたが、、

まだ早かったかなー・・完全に無でした( ゚Д゚)

透視度も悪く地形砂地へ移動



湾内の小魚は引き続き爆裂断続中で

軽自動車ほどの岩が小魚で隠れるほどの数









あぁ~・・・そろそろキンメスカシに飽きてきそうななさそうな・・・。(/・ω・)/



透視度回復して早く夏のドン深にハマりたいなー



って感じのケラマの海です




水温=25~6度
透明度20~25m
透視度=10~18m程度









  

Posted by kerama marine at 07:19Comments(0)

2021年06月01日

ジミー最強説







慶良間の綺麗な水中景観に毎日感謝して潜らせて頂いております('ω')ノ


差し込む太陽に小魚が映えてイソバナのある風景もいぃ感じですねー




今日久しぶりに冷蔵庫に余った野菜を使ってイカ墨汁を作りました

イカもたっぷり人参キャベツ茄子に大根など

墨汁にすると野菜が柔らかくなりイカの触感が良くなります






メチャメチャ濃厚で美味しくお通じにも良いです('ω')ノ






おやつにはエマとジミーのチーズケーキ







ジミー最強説。。







最近の透視度は場所と時間により最悪ですが、、

まったり癒しのダイビングはジミーを超えてストレス解消最強説('ω')









ウメイロモドキ群れも増えてきてます

マクロリクエストではスパニッシュダンサーやトウモンウミコチヨウなど
まだまだウミウシも盛りだくさん!




明日も癒しのケラマブルーとイカ墨汁とエマが全部食べてなければチーズケーキ頂きまーす(/・ω・)/











  

Posted by kerama marine at 17:35Comments(0)