ケラマブルーの世界 透き通る海が目の前☆彡
真っ白な砂地のビーチ
アフターダイブには星空を眺め乾杯
3食付きお得な民宿ダイブサービス
都会の雑音を忘れ島でくつろいで下さいませ
kerama marine HPへ

2019年07月31日

ナカモトイロワケハゼ



連日いぃべた凪の海が続いております・・・





が、





台風がまたまた発生し沖縄地方に影響が出そうな予報となっております。。。

まだ分かりませんが。。(´Д`)

これから来られる皆様台風予報随時チェックして下さい。。





今日はナカモトを確認しに行ってきましたが、、

僕の所はまだまだ入りが悪く、、先輩の場所を。。



イレズミ









台風過ぎたら増築しよう・・・。










綺麗な黄色にグリーンアイが可愛ぃです

毎日行ってもいぃぐらいナカモト依存症になりそうです。。




2ダイブ目から激流ポイント・・・

吐いたエアーが渦巻いて足元のソックスの中にエアーが入っていくほど。。

さすが大潮・・何も撮れなーい('ω')ノ笑








ガイコツパンダの群生がありますが、、

ブン流れで大きい石もめくれ・・

ハナダイ達も穴の中に入ってるし・・

巨大マダラエイは優雅に泳いでましたが( 一一)何も撮れないー('ω')ノ



まったりダイビングが好きなので大潮が嫌いになりそうです







では、また明日もまったりなポイントへ

水温=28.5℃前後











  

Posted by kerama marine at 16:00Comments(0)

2019年07月28日

とかしきの蒼い海


ハイ~・・

今日も最高な天気の中蒼い海で楽しんできました!

本日は体験ダイビングday


カナロア常連様のたむさんメンバーがお越しで

初の海や地形などを楽しんで頂きました(^^)








めちゃくちゃ海が綺麗すぎて水中で叫び声が聞こえる程堪能していただきました

うちなーんちゅのカップルも同じ沖縄の海に感動


沖縄の人はあまり海に入る事が少ないのでいぃ機会でした(^^)


本日もお疲れ様でした!!



午前午後便とFUNでは砂地にマダラトビエイや地形のまったりドリフトなど

癒し癒されダイブでした(^^)











  

Posted by kerama marine at 17:58Comments(0)

2019年07月27日

ガーラ群れ群れ



でーじなとーん

めーなちべた凪・・・蒼い海最高ー('ω')ノ



こんないぃ海が続くと次の台風が恐いぐらいです、、


透明度は30mオーバーで今日は群れ群れ群れ―な感じで寄れて楽しかったです








ガーラの100程の大きな群れが居ましたが、、それは寄れず、、

周りにいるツムブリが寄ってくる。。ちょっと邪魔です。









キビナゴも爆発中で口開けてれば・・・

入ってくる可能性はあるのかないのかどっちなんだいって・・笑

ないでしょ  って顔しました('ω')ノ








地形や砂地も気持ちがいぃですよー(^^)


















連日夕日も綺麗で癒されます








水温=28.7℃

快適すぎる。。


今日はとかしき祭り後夜祭です!!









  

Posted by kerama marine at 15:32Comments(0)

2019年07月26日

イレズミミジンベニハゼ



本日も快晴(*´▽`*)

べた凪のケラマ諸島です!


台風でキャンセルが相次ぎダイバーは少人数となり・・

午前中行きっぱなし2ダイブへ




以前から僕のマイハウスを作ろうと思ってましたが・・いつも通りFUNダイブとなり作れず。。
今日は島の先輩の場所にお邪魔させていただきました、、

次回からはちょっと洒落た家を考案中です(^^)







イレズミは凄くレアですねー(^^)興奮してまう・・・









カメラのレンズ側手振れ補正が故障してるーー、、、。

変えたばかりなのに、、このウンコ野郎がぁ。。






ナカモトさん









貧乏な僕のカメラ故障とは・・これからずっとマクロ以外の写真ブログとなります。。。



他、オオコノハミノウミウシやピグミーなど

今日はとかしき祭りですのでお昼時間でブログupです










これから午後ダイブ出航してきます!









  

Posted by kerama marine at 12:07Comments(0)

2019年07月25日

運瀬のアカウミガメ



はぁーーーー(*´▽`*)


本当連日心地よい太陽に蒼い海

暑すぎず移動中の海風が気持ちが良すぎる



今日は次男あーとがいつもの特等席
船長の隣の席に朝から何も一言もしゃべらず座り







ポイント着いても朝から何~んにも喋らずそのまま後ろのエントリー口へ移動し

うんともすんとも言わずラダーをゆっくーり下りて














もーー面倒くさいから隣からダイバーエントリー!!









その時『すぅーーーーーーっ!!』って今日一の一言目のあーと笑

すーってなんか?










目が覚めたようです



ダイブ終了間際タカがオクトで初ダイブのあーと







楽しそうー笑





今日の運瀬では久しぶりのアカウミガメ

いつもの家でお休み中でしたが、、

僕が見えてないのか何とも思われてないのか・・








しばらく遊んでもらえました

爪がすんごい・・・











小さ目サイズですがマグロの群れも








時期なのか台風でなのか至る所にアカメハゼが大量発生中です









明日はお目当てのヤツへお邪魔しますー(^^)


















  

Posted by kerama marine at 16:43Comments(0)

2019年07月24日

光物群れ







今日は天気も良く美味しそうな群れが見れました(^^)

GT.ツムブリ・カツオ・マグロ・ガーラの群れなど

キビナゴの群れも物凄く増えて隣のダイバーが見えません・・・。


















サメも多く透明度はまぁまぁ


明日からもいぃ天候が続きそうです(^^)









砂地でまったりも好きだけどなぁ、、。


明日もまったり小物探し行ってきます!







  

Posted by kerama marine at 15:44Comments(0)

2019年07月23日

とかしきの夕日


来ました



べた凪晴天の夏の蒼い海が



今週末はとかしき祭りもありますが台風もなく無事開催できそうな予報です(^^)


連日外国人客との会話がめちゃ楽しいです

まったく英語話せないですが向こうもまったく日本語話せない

かみ合わなくてもジョーク通じてるのか仕方なく笑ってくれます(^^)













今日から夕日が美しい色合いに








  

Posted by kerama marine at 07:45Comments(0)

2019年07月21日

慶良間とかしきボートシュノーケリング 体験ダイビング







本日から台風明けダイビングスタート出来ました、、

まだ波やうねりもありますが

ワチャワチャ楽しく潜れました(^^)


場所により内湾の方が透明度高かったなぁー・・・








体験ダイブリピーターの皆さんも


激しぃっす・・



明日はもっと海が良くなる予報です!!


















  

Posted by kerama marine at 17:38Comments(0)

2019年07月17日

34年間の思い出




晴天続きのとかしき島でしたが


夏の始まり 台風が発生・・

すでに風も強くなってきており本日船を陸上げしダイビングも中止となり
本日の定期船にてお客様は全員お帰りとなりました。。

、、やっとべた凪になってきたのに。。。




水面がべた凪だと光の入り具合もすんごく綺麗で











昨日のダイビングはこんな感じ(^^)













メチャメチャ癒されます・・・僕は。



そして、本日のフェリーにて皆様帰島。





その中でも今年で34年の節目になるけらまマリンの常連様のTさん
今回で34年の人生最後のダイビングとなりました
僕が来た頃から大変お世話になり毎年帰ってきては楽しいダイビングにお酒をご一緒させて頂きました
いつもながらパワフルでまた今度は来月ねって感じに言ってしまいそうで
最後というのを忘れてしまいます泣
ダイビングでも色々な事があり思い出がいっぱい過ぎて
34年間 島と地域の方やけらまマリンを愛して下さり本当に感謝で一杯です
長いようで短かったダイビング人生お疲れ様でした
そしてありがとうございました!

また必ず皆と乾杯しましょうーね(T_T)/~~~










  

Posted by kerama marine at 12:07Comments(1)

2019年07月15日

沖縄 アハレンビーチ








今日は心地よい風に晴天でビーチも気持ちがいいです(^^)





ダイビングの合間に無理やりエマに連れられました、、


ビーチも観光客も多く外国の方も増えてきてます



ダイビングではボート移動中蒼い海にべた凪のへりからトビウオが飛ぶ時期になってきて

波しぶきが気持ちいぃー










奧武島や男岩も透視度40mオーバーではないかと皆言うほど透き通る海でした










久しぶりにレックも









今日は久しぶりに本当気持ちいぃ一日でした(^^)







おまけ













泳いで遊んでいぃよつってるのに全~部カメラ目線









  

Posted by kerama marine at 16:59Comments(2)

2019年07月14日

シロボシアカモエビ


夏日が続いており水温も温かく快適ダイビングです



先日からライセンス講習も続いており

無事昨日試験共にクリアしたKさんご家族







おめでとうございます!!

これからも世界の海を楽しんでくださーい!











みんなデカいウツボに喰い付いてましたが・・

僕的には久しぶりに見たホワイトソックスを見てほしかったんですが、、。

たまにしか出てこないんです(-_-メ)



また来週から梅雨入りの予報になってますが・・今年は天候がおかしすぎる。








  

Posted by kerama marine at 07:37Comments(2)

2019年07月13日

ケラマブルー 沖縄とかしき島





物凄っい綺麗な透き通る海へ


夏のとかしき島が始まりました


この蒼さ  気持ち良すぎます( 一一)








あーセブンイレブン行きたーい。。








  

Posted by kerama marine at 07:47Comments(2)

2019年07月11日

季節外れのウミウシ探し


まぁ・・時化た時はこんな感じですよ。。








何日連続時化たかの日数記録更新したような雰囲気です。

まったりします( 一一)









  

Posted by kerama marine at 19:59Comments(0)

2019年07月10日

寄生獣



時化時化時化の荒波の一日となりボート移動が大変なとかしきです、、


天気は外れて晴天

みんな焼いてます('ω')ノ



今日は季節外れのミギー発見







目玉が出てるの分かりますか??

うぇ、キモ・・





見た目と違い冬には刺身や煮つけなどで食卓に並ぶメチャ美味しぃ高級貝です

コマキ貝やチャンバラ貝とも言う沖縄ではてぃじゃらーとかともいぃます!


見た目は恐怖ですが是非冬のとかしき島にてご賞味下さいませ(^^)








  

Posted by kerama marine at 17:36Comments(0)

2019年07月09日

タイマイの食いっぷり


連日ウミガメの珊瑚やカイメン、岩ごとかみ砕くシーンが多くみられ
自然によるものですが痛々しいですね、、
歯丈夫すぎー




ということで本日もウミガメをじーーーーっくり眺められる一日となり

まったりのんびりダイビング(^^)



小潮という潮汐ですが時間によってはすんごい流れてます・・











潜行がまだ慣れず耳抜きもゆっくりなら大丈夫と言う事でまったり














長かった豪雨も落ち着き、、透視度も徐々に上がってきてます














伸び伸びしてきてるサンゴ礁には時期外れではありますがタコも多く見られます!












カエルアンコウも少し移動してますが健在です、、


チビイロカエルをまた探してみます(^^)




明日からさらにまったりダイビングへ出航しまーす('ω')ノ










  

Posted by kerama marine at 17:51Comments(0)

2019年07月08日

とかしき島 ダイビング 慶良間諸島 沖縄



今日のとかしき島は安定した天候でした!

晴れてはなぃですが南風の暖かい一日


水温も徐々に上がり始めてます!

水温=26~7.5℃前後









ピグミー



マクロ持ってなかったので写真は過去のです、、


今日は新たに違うヤギを見つけたのでここでピグミーを外す事なさそうです

沢山付いてました!




水温も上がりますます小魚も増えてポイントの幅も広がりそうです(^^)


そして来週からは晴れマークがジャンジャン出てきております











  

Posted by kerama marine at 17:11Comments(0)

2019年07月07日

ボートシュノーケリング ケラマ諸島 とかしき島



お客様の数はとっくに夏になっておりますが・・

天候は未だ梅雨というか豪雨が続いております。。



本日も雨ですが子供たちの笑顔と笑い声で皆も心地が良さそうです(^^)
濡れながらでも上の操船席で帰路へ








今年も元スタッフのロッキー&あゆみちゃん夫婦が来島してます!!

本日も濁り避けながらのポイント選び、、









水底側は比較的透視度も良く

まったりダイビング楽しめました!


早く梅雨明けろぉー。。。









  

Posted by kerama marine at 17:19Comments(2)

2019年07月06日

オオモンカエルアンコウ


本日は過去何年も見た事ないほどの豪雨の土砂が海に入り

北から南まで濁りが入りポイントが限られる一日となりました、、



本当、、なんか最近山からの土砂の流れが入りやすくなってる気がします。。


場所によっては25m程度の透視度

浅瀬は2~3mの透視度。。


ケラマと伊豆のような海を両方楽しめます(^^)


本日は小物の大物

オオモンカエルアンコウ











先日のイロカエルアンコウは既に消息不明。。

新しいヤツが入りました


ですが、場所が悪く、、またまた居なくなりそうな感じです。。


フリソデエビは順調ですがヒトデが無くなるとまたこの夫婦も居なくなりそうです。。。


みんな居なくなっちゃって、、








という事で僕の上着も消息不明です。

どこに出かけてるのかしら。。










  

Posted by kerama marine at 18:04Comments(1)

2019年07月04日

右から来ると見せかけて左フック


またまた梅雨入りっぽい季節に突入なとかしき島です


先月からずっと波が落ち着かず、、今週も雨予報が続いてます

ポイントが限られる毎日。。











ギシップよりの湾内だとまったりですが透視度25mオーバーです!

ウミガメもまったり(^^)


時化て濁りのある無理なダイビングポイントよりも

綺麗なケラマブルーの海で遊んでる方がいぃ気持ちがいぃです、、('ω')ノ





そしてまったり中層泳いで気持ちぃーしてる時に限って















気付いたらこいつのテリトリー内に侵入してしまってるという夏の始まりです(-_-メ)


本当連日、、皆様もお気を付けくださいませ・・・










  

Posted by kerama marine at 21:24Comments(0)

2019年07月03日

フリソデエビ ヒトデの好み



忙しい時間にネット環境が悪く、、ブログが上手く更新できず

やっと7月から島に光が入るというのに全然ネットが繋がりません。。




という愚痴からの今日は曇りの大時化・・・

濁りも入り真っ白なポイントが多く、限られた場所でのダイビング









一本目は探しながらのポイントで透明度30mオーバー

透視度もヤバいぐらい気持ちのいぃ海でした('ω')ノ









カメサメカメの一日で人目を気にせずお食事中のウミガメ達と沢山出会えました!









ペアのフリソデエビはふりふり動いて可愛かったぁ(*´▽`*)

へんなヒトデ食ってたなー( 一一)











今日明日と渡嘉敷中学の職場体験で来てる
かんた君がお手伝い










まったく喋らないシャイな子ですが笑

バリバリ頑張って荒波の海の上を楽しんで体験しております(^^)

明日もよろしくね!












  

Posted by kerama marine at 17:34Comments(2)