ケラマブルーの世界 透き通る海が目の前☆彡
真っ白な砂地のビーチ
アフターダイブには星空を眺め乾杯
3食付きお得な民宿ダイブサービス
都会の雑音を忘れ島でくつろいで下さいませ
kerama marine HPへ

2020年03月29日

キビナゴアタック







水温も少しづつ上がってきて本日は天気も良く

島内では観光客も半袖半ズボン

心地よい一日でした('ω')


キビナゴの群れも増えてきてカツオも活発になってきてますよー!


今年は時期遅めに増えてきてるコブシメ





トウアカクマノミも産卵してました






透視度も上がって25~30mのケラマブルーを楽しんでます

自粛モードですが是非とかしき島へお越しくださいませ







  

Posted by kerama marine at 17:21Comments(0)

2020年03月22日

モズク料理


本日は皆さまそれぞれ最終日

飛行機に乗る当日なので潜れず集落の散策やシュノーケリングや展望台などへ

ダイビングチームはボート移動中ザトウクジラ5頭と遭遇





時期的にそろそろ今シーズンもクジラとも最後ぐらいの出逢いかなー、、

その後7~8隻もの船がグイグイと・・・

ま、遠目でも皆さんがしっかり見れてよかったです('ω')


本日のダイビングガイドはたまちゃん







本日新規のお客様たちも砂地や地形にクジラへとすごく楽しんでもらえてました!

ありがとうございました!





しかし、、湾内ポイントは至る所に天然モズクがたくさん流れ落ちてて





見渡す限り海の宝石箱やーん('ω')もったいなーぃ


けらまマリンでは島の天然モズクで酢の物や天ぷら、お味噌汁やソーメンなどでも
島の幸を使ったおきなわ料理も提供しております
スタッフが言うのもなんですがめちゃめちゃ旨いです
時期物ですがご来島の際タイミングが合えば是非ご賞味頂けたらと思っております!


では、また明日




  

Posted by kerama marine at 14:12Comments(4)

2020年03月21日

コブシメ産卵シーン



本日も快晴クルビラー日和です笑


阿波連部落の行事で浜下り(潮干狩り)での振舞われる魚汁用の
追い込み漁があり
うちの長男しどうも参加させて頂きました!

結構大漁したみたいで、、いいなー楽しそう('ω')

漁師の皆さんありがとうございました(^^)



今日のマリンは新規のご家族様でのFUNダイブやご家族様ボートシュノーケリングなど

久しぶりに船上が賑わいました!


残念ながらウミガメは見れなかったですが

この時期ならではのコブシメ(甲イカ)の産卵シーンなど
じっくり観察してもらえました!








本日で入れ替え日

明日もまったり楽しみます
今週末もご来島の皆様誠にありがとうございました!












  

Posted by kerama marine at 17:14Comments(0)

2020年03月20日

5分のタイミング


本日はあと5分・・・いやあと3分でも上がるタイミングが遅ければ・・・・





重たいタンク背負いながら上がった後船横でクジラが横切る。。


入る気力も無いので・・・あ!クジラ('ω')ノみたいな。。




もう少し安全停止流せば絶対見れたのに―って感じのスタートです(T_T)/~~~



皆さんカメラもマクロ仕様なので準備万端でもないし




その前まではクジラの声を聴きながら
じっくりこちらを向いてくれないピグミーを撮り





その足元にはぅあっ!て感じのマダラエイの死骸が、、(´Д`)
載せないこうと思ってましたがフリフリも無くあまりにも巨大な顔で。。
サメにやられたのかな・・・






ウミウシはシャコ貝に付く小さい可愛いゾウゲイロウミウシや





激流の中久しぶりに逢う泳いでないヒオドシユビウミウシ等





本日も天気も良く気持ちのいいダイビングでした!

夕食はBBQ 飲んで食べて夏までは太ってもいい時期です



また明日












  

Posted by kerama marine at 17:02Comments(0)

2020年03月18日

スジクロユリハゼ






いやー、、結構深かったー。。

アケボノもヘルフリッチも居ないし・・。

ホタテ探してるとスジクロがいっぱい。


まだまだ調査しないとなー(´Д`)





本日は予報が外れ雨模様

ボート移動中ザトウクジラがバンバン飛んでブリーチしまくりです!




ですがどこも視界が悪く今日もマクロ探しダイブ




ウミウシもやたらルージュが多すぎて、、










今年はレア物ストックがありません。。


気を取り直して昨日の星空撮影会の一枚で締め笑





(M谷さん撮影)






夜の港は真っ暗だしイノシシが居そうで撮影どころではない事に気づきました('ω')ノ


ではまた明日









  

Posted by kerama marine at 13:46Comments(0)

2020年03月17日

べた凪快晴の慶良間諸島 






今日は最高な太陽が眩しすぎて日焼けするほどのとかしき島です




まだまだケラマ周辺はクジラが回遊してますねー


水中ではクジラの声を聴きながら本日もまったりダイブ


運瀬はニゴニゴでグルクンやアジ系クサヤモロなのかの大群れのみ、、

損した気分で透視度良さそうな地形ポイントへ移動






シンデレラやアカテンなどお客様が見つけウミウシ放題でじっくり






安全停止前はギンユゴイやコバン等の群れで締め








あー魚居ないけど天気がいいと満足('ω')ノ、、

天気もいいし今夜は星空撮影会っぽい事してみましょうーかねー笑








  

Posted by kerama marine at 12:40Comments(0)

2020年03月15日

メープルケーキ


時化が続いてるとかしき島です

今日から晴れ間も出て久しぶりの晴天ですがまだまだ海から上がった後は寒いです




先日数十年お越しの常連様M谷さんが〇〇才のお誕生日でした

時間もありましたので夕食にサプライズ






撮り忘れて食べかけですが、、アカジンステーキと








メープルフレンチフルーツ盛りで祝いました(^^)



何歳なったのかなぁ・・w






ということで海に幸に満足な日々です笑






昨日小魚を撮ってる真下に、、、あいつが








オニダルマオコゼ

あぶねー所でした、、、。


キンメスカシが増えてきてますので撮る際には皆様十分お気を付けくださいませ。。










  

Posted by kerama marine at 16:06Comments(0)

2020年03月13日

とかしき島 ダイビングポイント 海人(うみんちゅ)


今日は久しぶりのFUNダイブブログです


天候は悪く雨のち曇りですが予報も外れべた凪でした

午前の定期船が欠航し午後からのダイブ出航






まったりじっくり減圧見ながらフォトダイブ

久しぶりに美味そうなコブシメ登場で僕だけ臨戦態勢、、

ハーレムとは言わずオス2匹にメス一匹

砂地でも漁礁周りはまぁまぁ楽しんでもらえました、、










子供達の行事のパタパタな毎日からやっと解放されそうです。。。が、、







  

Posted by kerama marine at 20:02Comments(0)

2020年03月12日

旅立ち(T_T)






この度長男のシドウ含め6名が渡嘉敷中学校を卒業しました
校長先生含め教職員の皆様大変お世話になりありがとうございました
これから島を出る子供達は親から離れ自立し
また幼稚園から9年間兄弟の様にずっと一緒に育ってきた3名は同じ高校へ進学します
島を出ても3名お互いに助け合えるのは親としても安心してます(^^)






昨日は高校合格祝いをしました

このような時期にお忙しい中
子供達を激励して頂き地域の皆様本当にありがとうございました!

そして合格したみんなおめでとう(^^)










  

Posted by kerama marine at 12:28Comments(3)

2020年03月01日

ケラマ 宿泊ダイビング とかしき島



今週も暖かい日が続いておりますねー(^^)

癒しの夕日も綺麗で皆一足早くビーチへ







たくさん潜ってたくさん食べて結構泣いたりいっぱい笑ったりで

楽しい日々はあっという間だねー(T_T)/~~~

皆さんご来島ありがとうございました

またいつでもとかしき島にてお待ちしております!

ありがとうございました










あー楽しかった('ω')ノ笑









  

Posted by kerama marine at 16:36Comments(0)